ガンダム00好きが時々更新中。
スポンサーサイト
#3アレルヤ奪還作戦・感想
ガンダム00セカンドシーズン第3話の感想です。
未視聴の方、ご注意ください。
あくまで個人的に私が感じたことを書いています(今回特に暴走)。

今日は興奮しすぎて喘息の発作を起こしかけた(笑)
大丈夫です、何とか持ち直しました♪

では、「続きを読む」からどーぞ!
#3アレルヤ奪還作戦(10月19日放送)

イノベイター
連邦首脳部とは昵懇の仲ですね。
もうだめだ、連邦。鋼の錬金術師の軍部並みに大変です。
しかも事務総長殿、ヴェーダを知っていらっしゃいましたね。

どうしよう、リジェネがかわいい…。
ルイスを連れてきたのはたぶんこの子で、
複雑な心境で、くやしいけどかわいい…!
朴さん効果?


刹那&沙慈
沙慈の指輪が映るたびに目が潤みます。

「僕の平和を壊したのは君たちだ!!」
「自分だけ平和なら、それでいいのか」
「そうじゃない…」

世界のどこかで紛争が起きているのは知っているし、
そのためにたくさんの人が犠牲になっているのは知っている。
でも、大きな大戦が起きているわけではない。
主要国と思われている国同士が武力を行使しあっているわけではない。
自分の国は「平和」だ。だから変えたくない…。

こんなところでしょうか。
本当に反省しなければならないことですが、私もそうです。普段は。

でもこの作品では刹那を視点に見ているので、戦っている人がいることを知っています。
だから沙慈より刹那のほうが正論を唱えているように聞こえます。

不思議ですね。
「自分だけの平和」は明らかに良くないものですが、
それを質した相手は「戦っている」。
何が正しいんでしょうね?
「誰だって不幸になりたくないさ」。どうしたら不幸にならないのでしょう。


留美一党
ネーナがモビルアーマーのようなものに乗っていましたね。
彼女はパイロットとして戦うのでしょうか。
小悪魔が悪女になった印象があります…。
それにしてもこのMA。凄い情報収集能力のある機体のようです。
どうやって作ったんだ、りゅーみん!
今作戦に対しリー・ジェジャンさんが「戦力を調べる」と言っていましたが、
CBに情報を渡し戦わせることで、
連邦に対する戦力デモンストレーションにしようと目論んだのでしょうか。
それでCBに対するアロウズの今後の戦いを嗾けたのでしょうか。
食えない女だ、王留美!
それとも考えすぎ?

ネーナとの通信画面の端にちょこんと映っている紅龍さんがかわいかったです♪


スメラギさん
「後悔はしない。たとえミッションに失敗しようとも、あんたの所為になんかしない」
「アレルヤを、仲間を、助けたいんだ」
刹那、よく言ったぞ!
ミッションの失敗はスメラギさんの所為じゃないですし、
なにより信頼できる戦術を立ててくれる、スメラギさんが必要なんです。
彼女の優しさもCBには必要なのです。

お部屋の棚にお酒のストックがいっぱいあって、笑いました。
きっとティエリアあたりの優しさだと思います(笑)。

CB記念撮影。
「誰がシャッター押したの!?」と思わず突っ込んでしまいましたが、
オレンジ以外のハロかオート撮影ですよね。
モレノさんがいてよかった!


ライル
コイツ…うぜえ♪(笑)
次回は大変なことにりそうだねー…(棒読み)。詳しくは下の次回予告で。

憎めないウザさ(←酷い)と哀愁を併せ持つライル・ディランディ。
ほんとに29歳なのか?という疑問が生まれる軽いノリ。
「かわいい教官どの♪」とか「りょーかい~」の言い方だとか、挙げたら限がありません。
すごく真似したくなる喋り方です。そのうち「ちょりーっす☆」とか言い出すのではなかろうか。
似ている人を演じ分ける、三木さんは神ですか!?

あとはティエリアとアレルヤの会話に水をさしたりね!!

しかし、あたりまえですが「兄さん」には特別な感情を持っているようです。
兄さんは戦うときに何か言ってたか?→「狙い撃つぜぇ☆」
の流れに泣きました…。
この兄弟、ニールはやっぱりお兄ちゃんで、ライルはまさに弟な性格で。
全っ然似ていないようだけど、
明るい表情と口調で暗い心を隠しているところなんかそっくりだと思いました。
ライルは何ゆえあんなに最強なんでしょうね。
本当はライルがマイスターに選ばれてたけど…っていう展開だったら号泣します。

とりあえず、この人をMSに乗せなかったカタロン、大丈夫か?
作戦に便乗するなよ、カタロン!!(笑)火事場泥棒か!?
ライルに情報横流しして貰っちゃってるし、ほんとにどろぼ…。
結果、たくさんの人が助かったのは良かったですが。


アレルヤ
「マリー、必ず迎えに来るから…必ず!」
アレルヤとソーマの関係が切なすぎます。

目の前にいたのに、助けられなかった。
昔ずっと話をしていたのに、知らないような反応で、名前まで違った。
違う人格が植えつけられてしまったのか…?
マリー・パーファシー(?)は何処へ行ってしまったのか。

もし、マリーがアレルヤがいたころの過去を思い出したら、どうなるのでしょうか。
彼女には、アレルヤもセルゲイさんもどっちも大切にできる、平穏が訪れることを切に願います。
だから、そのためにはアレルヤ、がんばって生てくれ!!

ソーマに「アレルヤだよ!」と言ってましたが、ホームでの名前も同じだったのでしょうか?
そもそもホームって…?


刹那に拘束具を壊してもらって、ようやく自由の身になったアレルヤ。
いきなり指示を出されていましたが、
目の下にはクマ、動きにくい服、何より4年間運動していないであろう身体。
動けるのか心配でしたが、普通に走っていましたね。やはり超兵は半端なかった。
すさまじい勢いで突っ込んでくるアリオスなんて、超兵じゃなければぶつかっていたと思います。


アレルヤにお茶を出すティエリア。
すーごい和みました。
「ロックオン!?」に驚いてきょろきょろするアレルヤのかわいさは異常(笑)

「おかえり、アレルヤ」「ああ、ただいま…」
ティエリアの表情が柔らかくなっていることに、さぞ驚いたことでしょう。
そしてきっと、そのことをアレルヤはとってもよろこんでくれたと思います。
ティの表情が再び泣けました…。


マリナさま
「戦いのない生き方なんて、いくらでもあるじゃない」
戦うことしか知らない刹那。
戦わない方法をいつも探しているマリナ。
彼女と関わることで、刹那はソレスタルビーイングは、何かしらの変化を見せるのでしょうか。
その存在が刹那の救いになるといいと思います。
そうじゃなきゃ私も泣く!


戦闘シーン
すばらしすぎてとても文章にできないのでここだけ箇条書き。
・超ーーーーー、動いている!!
・大気圏にじかで突入トレミー
・潜水もしちゃいます(汎用性が高すぎるぞ!)
・人工津波作戦。
・水がバシャーっってなる映像が凄すぎた…
・ティエレンが流されている…
・「残りの二分でもう一人を助けたらどうだ?」「てこでも動かん!」ティが非常に男前。
・GNフィールドがハンパないセラヴィー。
・狙い撃つケルディム。
・アリオス動きすぎ!!
・ダブルオーがしゅんしゅん動いている。
・虹をバックに去る3機。この演出に胸が熱くなりました。


ED
何度見てもすばらしいですね。
やっと怖くなくなりました。


次回予告?
何処までも美味しいライル。
フェルトになにやらしでかした模様。
世の00ファンの殺意が集中しそうな予感!?
次回、ガンダム00、「戦う理由」
これ以上、勝手しなさんな!

↑ライルとフェルトの絵が強烈な印象に残った次回予告。
むしろそれ以外覚えていません(…)
「くそっ、この野郎…!」とか思いながら、きっと嫌いになれないと思います、ライル。
むしろハマっちゃうフラグが立っている。

ああ、でも私のフェルトが…!!(おまえのじゃない)
穏やかじゃないね。

コメント
コメント
こんばんは~^^

3話、驚きでしたね!
あんなティエさん見たことなかったです・・
にしてもアレルヤ・・!あの驚き様は、
確かに、半端なかったですね~( ´∀`)
リジェネとリボンズの対話も面白くて、聞き甲斐がありますよね^^
そうですよ・・!朴さん効果ですよ^^笑

超兵の力ってすごかったですね~
あの能力半端ないですね!
アレルヤの手枷足枷取るシーンで、刹那の弾が
見事命中したことにもびっくりでした(笑

次回予告で、もう本編吹っ飛んじゃいましたよ(笑


p.s.
追記から、すみません。
しずく様のブログ、リンクしてもよろしいでしょうか?
お返事待ってます♪
2008/10/21(火) 19:11:22 | URL | みなみ #- [ 編集 ]
>みなみさま
こんばんは☆

3話はホントに物凄い破壊力でしたね(^^)

朴さん効果はずるいっ!(笑)
リボンズとリジェネは美しすぎますよ。

刹那が撃った弾丸の軌道が反れなくて良かったですよね;いくら超兵でもそれは…!
4年間で刹那の銃の腕は上がったらしいですが(NT情報)、こんなところで生かされるとは思いませんでした!!

予告の存在感はありすぎでしたよね。次回はどうなるのでしょう!?

リンクの件、勿論OKですっ!!!
私のほうからもお願いしに行きます♪(笑)
2008/10/22(水) 01:28:30 | URL | しずく #zV8CHFJQ [ 編集 ]
こんばんは^^
リンクの件のお返事ありがとうございます・・!
嬉しすぎですよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
さっそく追加しておきます♪
ぜひぜひ、しずくさんもどうぞっ!^^


そうですね~・・・3話は結構な打撃がきましたよね!
それにしても4話、焦れますね~~
日曜日がとても楽しみですね!

それではまたお邪魔します~
2008/10/22(水) 17:40:52 | URL | みなみ #- [ 編集 ]
>みなみさま
こちらこそ、ありがとうございました☆
よろしくお願いしますね~(^^)

毎週日曜日のために生きてる気がしますよね(笑)

ではでは☆
2008/10/22(水) 20:42:53 | URL | しずく #zV8CHFJQ [ 編集 ]
おじゃまちょっりっす☆
おお・・・うざいですね・・・
読み応えのある感想、しかと読ませてもらいました!
ぜ、喘息の発作・・・お大事にー!
今回は盛りだくさんでしたね(゜ロ゜)

しずくさまの言動が乱れるくらい、ライルはうざかったですねー!(笑
兄弟の関係、気になりますね!!
わたしもジュネがとても好きです
あの声の魅力もあって、やられました(´▽`*)
2008/10/23(木) 13:49:11 | URL | 日陽子(ひよこ) #- [ 編集 ]
>日陽子さま
おかえりなさいませ~☆
テスト、お疲れ様でした!!

喘息は気のせいで、ただの風邪だったみたいです(笑)すぐ咳はおさまったので、大丈夫ですよ(^^)
ご心配をおかけしました;

ライルはウザカワイイキャラになると思います(笑)。
きっとニールお兄ちゃんが大好きで、CBメンバーに嫉妬してるんですよ!(主張)

リジェネは朴さん効果も手伝ってすごく好きです。
早くティエリアとの絡みが見たいですよね~。

では~☆
2008/10/23(木) 20:34:57 | URL | しずく #zV8CHFJQ [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
