ガンダム00好きが時々更新中。
スポンサーサイト
#17散りゆく光の中で・感想
遅ればせながら、
ガンダム00、17話の感想です。

見直す勇気がないため、あいまいなところあり。
そしていつもと違った書き方になります。

…私はどうしたらいいのでしょうか…。
重たい内容でよければ“続き”からどうぞ。

#17散りゆく光の中で(2月1日放送)

軌道エレベーター倒壊に伴い落下する外壁の市街地直撃を防ぐべく、
CBもクーデター派もカタロンも連邦軍も、
そしてアロウズまでもが協力していました。

アロウズはマネキン大佐の采配がなければどうだったかとも思えますが、
たとえなかったとしても半数は動いてくれたのではないと思います。


どんな理念を持っていようとも、人が求めるものは一緒だということでしょう。
スメラギさんの呼びかけのおかげで、自分たちの意志で動き始めたのです。
他人を守ること、そして平和を求める心。
それは誰しもが変わりません。


あの「卑劣」な行為も辞さないアロウズの
カタギリ司令もグッドマン准将も、「恒久和平」を目指しているだけなのです。
そのパワーがあまりにも純粋に“ひとつの理念”だけに向いてしまっているから、迷わずに「非道」とも思われる行動が取れてしまう。


セルゲイさんも、彼らとは違った形ですが、
“ひとつの理念”にこだわり進んでいく人物です。
「軍人」としての生き方を守るため、「人」としての生き方が絶たれてしまった。
「軍人」として妻であるホリーさんを犠牲にしてしまったために、
「人」として彼女と、息子・アンドレイとの平和な日々を失ってしまった。

そのアンドレイは「父と違う生き方」を実現するために行動している。
それも彼にとってのひとつの理念です。
もっと違う方法もあるはずなのに、
こだわってしまっているために他を選べない。

そして彼ら親子に破局が訪れてしまった。
「母の仇」として“実の父”を討ってしまったアンドレイ。

最後にセルゲイさんが謝ったとき、「はっ」っとしていましたよね。

あくまで想像ですが、
彼は憎しみのあまり父を「父」として見ていなかったのではないでしょうか。
自分にとってどういう存在なのか忘れていたのではないか。
「今さら」と言っていた気がしますが(曖昧です)、
死に瀕した父親に向き合ったアンドレイが痛々しくて、
そして息子に誤解されたままのセルゲイさんもやっぱり痛々しくて、
胸が張り裂けそうでした…。

いっそ張り裂けたほうが楽になるんじゃないか!?

だって、
セルゲイさんはソーマと健全な親子的関係を築いていた暖かいお父さんで、
アンドレイはいっつもルイスを気遣っている優しい青年で。

なんで14年間もすれ違って、死に別れなければならないのか。

「こんな理不尽な未来にしたくないでしょ?どうしたらいいか考えて」
という製作側の声が聞こえるようでした。

セルゲイさん、本当にありがとうございました。
愚直すぎるセルゲイさん。
好きです、大好きです!あなたの娘になりたいです!(結構本気)

…とか元気に振舞わないと、私が死にそう…。


ハーキュリーさんも、デヴァインくんももういません。
他にも今回の件に関わって亡くなった軍人さん、
エレベーターで巻き込まれた市民たちももういません。
こんな世界悲しすぎます。

そしてこれからのアンドレイとソーマが心配すぎる。


刹那が沙慈のことを、「沙慈」だけで呼んでいましたよね?(また曖昧)

彼らが私たちの、そしてあの世界の希望です。

次回予告を見るに
またも意見をぶつけ合っているようでしたが、それでいいんです。
そうやって考えて、
対極にいる者同士が意見をぶつけ合えば何か見えてくるはずなんです。

それでわずかでもいい、歩み寄ることができたら…。

という希望を与えてくれるのが、
2人の主人公のひとつの役割なのかな、と思います。


とっても偏っていて、まとまっておらず、
大事なことが抜けている気もしますが、これが今回の感想です。

他のシーンを拾って加筆することはないと思います。
でも、間違えは直すのでご遠慮なくご指摘どうぞ!

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークスクチコミを見る ☆<2/5更新>今回(第17話 「散りゆく光の中で」)の感想をポットキャストにて収録! アニメブロガーが集まりワイワイと語っております。聴きたい方は↓をクリック ★ガンダム00 第17話感想談義 *...
2009/02/07(土) 18:53:41 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
