ガンダム00好きが時々更新中。
スポンサーサイト
#14歌が聴こえる・感想
15話放送前に何とか終わった…!!

今さらですが、14話ネタバレ全開感想文です。

“続き”からどうぞ!
#14歌が聴こえる(1月11日放送)


「僕を見つめるキミの目がとても印象的だったから」

刹那を助け、マイスターにした理由を語ったリボンズ。
この台詞だけ見ると、ただの口説き文句(笑)


イノベイター
刹那がダブルオーガンダムの手に乗っている絵が、
前のEDの画を彷彿とさせます。
ティエリアがリボンズと接触した時(女装の回)も、
EDと似たような絵がありましたよね。
アレルヤとライルにはそういった場面が訪れるのでしょうか。

「イノベイターか!?」→「そうだよ」
やはりというべきか、0ガンダムにはリボさんが乗っておりました。
小説では結構バレバレでしたし、
何より0ガンダムのデザインが元祖似ですから。
だってアムロだから…。

それはさておき、ダブルオーガンダム。
本当にリボンズが乗ることになっていたのでしょうか。
そしたら他の3機も本来はイノベイターのもの?
ヴェーダがハッキングされていたのだから、
このような情報は、ティエリアに対して隠されていたと言うことでしょう。
だからイノベイターの目的など詳しいことを知らない。
そうしたら、もともとのティエリアの役割はなんだったのでしょうか?
何故ひとりだけ実戦部隊に送られていたのでしょう?

アニューは気付いてないようですが、
彼女の位置をリヴァイヴが探ることによって、
トレミーの位置が捕捉されているような描写がありましたよね。
だとしたら、
ティエリアの位置をリジェネあたりが探ってもいいような気がします。
それとも彼らにはそういう能力がないのか。
うーん、謎は深まる一方。
あと11話で謎が全て回収されるのでしょうか。


ティエリアVSブリング
「撃つというのか、同類を!」
「違う…僕は人間だぁっ!!」
そう言ってブリングを撃ったティエリア。
自分の意思を通せる強い男になりました。
ただ、“同類”を撃ったということが今後に響くかどうかが心配なところ。
ティエリアは実は感情豊かな子なので、
ふとしたきっかけで揺れてしまいます。
だから、他のCBメンバーが支えてくれるといいですね。

ティエリアを応援しつつも、
ブリングがいなくなってしまったのはとても悲しいです。
彼が撃たれたとき、リヴァイヴが名前を呼んでいましたね。
リボンズもすぐに察知できたようだし、
繋がっているのってとっても辛いことなんだと思いました。

それにしてもガラッゾの光る長いつめは凄かった。
究極のネイルアート。


アロウズ、クーデター派、そしてカタロン
ホーマーおじさんは「統一世界による恒久和平」を目指している。
理念的にはとっても素敵ですが、やり方が強硬すぎます。
おじさんとグッドマンの会話が、
「CBが反政府勢力を煽っている」
と言っているように聞こえたのです。
アロウズの正論的な部分。

不当に扱われている人々がいるからこそ戦っているCBなのに、
かえって戦乱を広げているようで、やるせませんね。


「世論は目を覚ます必要があるんだよ、セルゲイ」
セルゲイさんがどんどん危険な状況に追いやられていきます。
また、この二人のいる建物が十字架に見えるんですが…。
やっぱりこういう暗示的な絵が多いですね。


で、そんなハーキュリーさんのいるクーデター派から
会見を要請されたカタロン。
罠かもしれない、と言われたクラウスの返答。
「私は、連邦の悪政を質そうとする彼らの気持ちを信じたい。
 そして、それに答えたいのだ」

さらに、アルケーガンダム接近に対するクラウスの言葉。
「護衛に来てくれたのか?」

純粋な子どものようだよ、クラウス!(笑)
一体この兄さんは幾つなんでしょうか。

でも、だからこそ、純粋な怒りから反連邦組織に身をおき、
人望を買われて支部のリーダーのようなことをやっているのでしょう。
こんど別記事でクラウスについて語ろうかな(爆)

平和なご時勢だったら重宝される人材ですよね。
いや、怪しい壺とか買わされていそうか…。


刹那VSサーシェス
せっちゃんだいぶ強いです。
歌が聞こえたのは、このダブルオーのトランザムの影響?
討ったかと思いきや、
脱出ポットが発射されていたので、アリーは無事なようです。


エンディング「TOMORROW」
途中で掛かった時もそうでしたが、かなり心に染みました。
だって、「子どもたちの言葉を集めて作った歌」なんですよ?
「子ども」に弱いんだ、私は。
そのままスタッフロールに入っていく演出もすばらしかった…。
00を見て毎週泣きすぎだよ、自分。


Cパート~アロウズの新型発表会~
ディヴァインと会話するルイス。
OPで見えた新型MAのお話のよう。
お願いだからルイスはもう戦わないで欲しい。

そしてブシドーの新型MS《マスラオ》。
「益荒男」といえば、立派で猛々しい男を表す日本語。
昔の日本における「イケメン」のようなものといえるでしょう。
私には《フラッグ》の面影があるように見えないのですが…。
相方ビリーは、
ちゃっかりエイフマン教授宅からアイディアを持ち帰ってるし(笑)
今回は完全に元ユニオンズに持っていかれた気がします。


その他見どころ
・眼鏡のないイアン
・のどかな風景×「なんじゃこりゃぁー!!」
・総集編はイアンの語りで終了
・イアンとミレイナ
・マリーはお弁当係
・マリーに協力してもらったことをアレルヤに謝罪するスメラギさん
・「でも、もう二度としないでください。お願いします」
・アレルヤ、オトコですね。
・カタロンとお電話中のライル←アニュー
・本名を言っちゃうライル
・しっかりお手伝いする沙慈


●TOMMOROW歌詞●
なくすことが拾うためなら 別れるのは出会うため
“さようなら”の後にはきっと“こんにちは”と出会うんだ

みどりいろ(みどりの?)芝生にねころんでいたい
動物も一緒にごろごろしたい

今日はいいことがたくさんあったから
明日もいいことがたくさんあるように

お日様出て 夕日きれいで 星に願い明日が来る
どうして行っちゃうの一緒に帰ろう

―マリナ・イスマイールと子どもたち

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
こんばんは^^
14話、見所満載でしたよね・・・!
新OPで号泣して挿入歌にも感激しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
・・最後まで泣いてばっかりでした(笑

ティエリアの言葉に心打たれました・・・。うー今でも泣けてきます・・!
リボンズが乗ってたことは私もビックリさせられました((´д`))
リボンズ、幼かったですね。
色々と考えさせられる14話でした。
15話の感想も楽しみにしていますね♪
ではv

2009/01/18(日) 19:06:19 | URL | みなみ #- [ 編集 ]
>みなみさま
コメントありがとうございました。
ほんとうに、毎回00では泣いてばかりです(^^;)
あと10話となってしまいましたが、きっと毎回泣くんだろうと思います。

ティエリアは「人間」ですよね。
みんなの仲間です◎

そして、リボンズ本当にかわいいんですけど、どうしたらいいですか?(笑)

15話も盛りだくさんでしたね!みなみさまの感想も読みに行きますね!
2009/01/18(日) 21:17:55 | URL | しずく #zV8CHFJQ [ 編集 ]
こんばんは☆
14話、15話と個人的に神回続きでテンションがあがっちゃってるまりおですvv

私もここ最近00に感情揺さぶられっぱなしで、
毎回泣いちゃってます…(ΩдΩ)
ティエリアの成長にも心があったかくなるし、
もう00のキャラみんな素敵過ぎですよねvv

ただ個人的にクラウスだけはどうしても「……( ̄言 ̄;)」って感じなので(苦笑)、
しずく様のクラウスについての記事ぜひ読んでみたいです!!
もっと彼を理解したいので☆
楽しみに待ってますーvv
2009/01/19(月) 14:06:35 | URL | まりお #qjsITxmk [ 編集 ]
>まりおさま
こんばんは!コメントありがとうございました(^O^)
お返事遅くなってしまい、すみません。

この14話もですが、感想執筆中(笑)の15話も「神」展開続きですね。おそらく次回も大変なお話になりますよね。心臓に悪い(・.・;)

00のキャラクターはみんな好きすぎて、ちょっとでも印象強いことをやられると、すぐに涙してしまう…。もう信者の域です(笑)愛情が行き過ぎて憎しみにならないよう、気をつけます!

もうクラウスは、放送前の期待と180度反対の性格だった上に、いつも想像の斜め上を行く発言をしてくれるので、私のなかでは名物です(^o^)
まりおさまをはじめ、クラウスに疑問をもたれている方に(笑)、彼をアピールしていきたいと思います♪
2009/01/20(火) 18:58:38 | URL | しずく #vTm8BAGM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
