ガンダム00好きが時々更新中。
スポンサーサイト
#13メメントモリ攻略戦・感想
ガンダム00、13話の感想です。


もちろんネタバレ絶賛放出中です(笑)


興味のある方は「続きを読む」からどうぞ!

#13メメントモリ攻略戦(12月28日放送)

「ロックオン…」
「ライル…」
「…」
「ロックオン!」
「ロックオン・ストラトス!!!」
「その名の通り、狙い撃つぜぇ!!!」
この流れが大好きだ!ライルが世界のために狙い撃った!!
速度維持でメメントモリから去っていくトレミーが素敵過ぎました。
ありがとう、感動をありがとう!

…と一瞬浮かれましたが、
1stシーズンのときも13話で果てしなくカッコいい所を見せたCB、
14話から下り坂だったんですよね…。
いや、次の1クールで最終回に向かうわけですから、
落としっぱなしということはないですよね、まさか。こわい…。



リント少佐はどうなってしまったのでしょうか。
とってもいいキャラクターだったんですけど…。
あの爆発から生還して、CBへの業を煮やしまくって戻って来ませんかね。
「やらせてもらいますよ、私のだぁぃ好きな殲滅戦をね。」
なんて人間としてどうかしていることを言っていても、
どういうわけかおもしろくなっちゃう人でしたからね、リント。



「そっちとは射程が…ダンチなのよね」
今回の珍妙発言賞・受賞者ははヒリング・ケアさんです。
「ダンチ=段違い」のことですね、大丈夫、すぐに分かりましたよ。
それにしても、ヒリングの喋り方は艶っぽすぎやしませんか?(笑)
大人の女性のというより、昔の姐御のようなオンナっぽさ。

刹那「イノベイター…!」
ヒリング「ご存知じゃないさ!」
何故会話が出来たのか、さっぱりわからないのですが…。



「いくら上位種とはいえ、男の嫉妬は見苦しいということよ」
たぶん“上位種”と言っていたと思うのですが
…最初“攘夷志士”と聞き間違えました。どこの幕末だよ!?
ニュータイプ1月号を見直していたら、イノベイターについて衝撃の事実を発見して驚きました。
p20より「さらに遺伝子操作とナノマシンによって、老化を抑制していることも特徴だ」(反転中)
そんな設定知らないよう。
イノベ組も謎に満ちていますが、留美とネーナの言動も怖すぎます。



そして勘違い続行中のカタロンの方々。
刹那「衛星兵器の破壊は我々が行う」
カタロン艦長「協力感謝する」
私には“協力しに来た”のでなく、
“ミッションの邪魔だからどいてくれ”というように聞こえましたが…。
確かに対アロウズで目的が同じとなれば“協力関係”と言えるかも知れませんが、
CBはカタロンのこと、大して気にしてないですよ…ライルちゃんは別ですが。

そんないつまでも一方通行なカタロンの面々が話数を追うごとに愛しくなっていきます。
今回・前回は流石に言っていませんでしたが、
それまでほぼ毎回「CBは協力してくれるはず」と言っていて、
リーダー格というよりも、ただの気のいい兄ちゃんに見えてきたクラウスが好きです。
そんなクラウス、今回は深く染みる台詞を言っていましたね。
「いいや、少しもきれいなんかじゃないのさ。
 あれは戦いの光だ。
 君たちの時代に、残してはいけないものだ。」
この台詞を継いでマリナ姫が次のように言いました。
「次の時代に、残すべきもの…」
これって、ひょっとしたら物語の核心に迫る台詞なんじゃないでしょうか。
戦いの果てに何が残るのか。
子どもたちが受け取れる世界が残るのか。
はっきり描かれなくても、最終回で何かしらこういったものをちらつかせてくれたら幸いです。
今大人が頑張って作っている世界が形をとるのは、そこで育った子どもが大きくなってから。
大人の責任は大きいのです。
上の二人の台詞は、そんな責任を感じて現状を打開しようとしつつも、どこか途方にくれている台詞ですね。
どうしたら、戦いを残さずにすむか、本当に残すべきものは何か。
責任を感じつつも、大人にだってなかなか見つかるものはありません。



さてさて、今回のBGMは1stシーズンのものが多用されていましたね。
カタロンの眉毛さんの艦撃墜寸前で、どこからともなく援護射撃
  →ダブルオー登場と共にBGMが「POWER」(一期の次回予告の曲)
の流れに思わず叫びました。やっぱり00といったらこの曲だ!



その他、見所と思ったところ
・アリオスのトランザムでトレミー粒子化。
・シールドビット。隙間から撃っちゃうぜ☆
・新機能を使いこなすまでがとっても迅速なクルー&マイスターたち。
・ミレイナ。怖がっていても、仕事できているところは両親共にCBメンバーだからでしょう。
・渋い、しぶーい、ハーキュリー大佐。
・なんとキャストは屋良有作さん!!!!!テラ豪華。




テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
